2015年10月2日金曜日

「大阪精神の系譜」第9期始まる。

●連続歴史講座「大阪精神の系譜」
☆第9期「’大大阪’時代の実像」

 90年前、大阪市は人口、面積とも当時の東京市を抜いて国内最大の都市「大
大阪」に膨張した。御堂筋の建設、地下鉄の開通などで近代都市・大阪の原型が
出来上がった。「大大阪」と呼ばれた、その時代の実像とは―。

<第1回>10月1日(木)「昭和12年の映画『大大阪観光』~映像にみるモダ
ン都市・大阪~」講師 大阪大学教授 橋爪節也さん

「大大阪観光」の映画を見ながらの橋爪さんの解説が細に入り、微に入り、語り口も軽妙洒脱で、、とても楽しいお話しでした。

~参加者の感想から~

・戦前の大阪都心の風景を知らないながらも“なつかしく”観ることができ楽しかったです。

・何度見てもおもしろい映像で橋爪さんが次々とつっこみどころを新たに見つけられるのが楽しくてしかたない。「現代版」の映像、ゆっくりじっくり見たいものです。

・楽しく感動しました。大阪市の唄も聞けて良かったです。

・大大阪の映画を見て今の大阪が没落しているのがよくわかりました。

・非常に面白く興味深く拝聴拝見させていただきました。「大大阪観光」は、何度か見ましたが、画像・映像を読み解くことで更に興味深くなることを体感させて頂きました。大大阪、この目で見たかったと心の底から思います。でも、川の水は汚れていそうですね(空気も)。

0 件のコメント:

コメントを投稿