2015年10月19日月曜日

ほんまちサロン「大阪にみる近代建築遺産―W.H.ヴォーリズと心斎橋大丸」

●ほんまちサロン

「大阪にみる近代建築遺産―W.H.ヴォーリズと心斎橋大丸」

 今年末に閉館、建て替えが発表された大丸心斎橋店本館。ヴォ―リズ建築の最高傑作といわれ、大阪が最も華やかだった時代の百貨店建築として多くの人を魅了してきました。ヴォ―リズ建築事務所所蔵の設計原図と竣工当時の写真を通して、その建築遺産を考えます。

 10月19日(月)18:30~20:00

 おおさかシニアネット
 (大阪市中央区本町3-5-5 カネセビル3階)

講師は北夙川不可止さん(近代建築評論家、歌人)

~参加者の感想から~

・「歴史的景観」について考えさせられました。大丸心斎橋店の建て替えの際、現在の意匠がどれだけ残されるのかとても気がかりです。

・建物は私物ではなく地域の人々の暮らしを支えるものであることを感じた。

・少なくとも週2回は通る大丸が消えてしまうのが残念です。ヴォーリズ氏の興味がわかり楽しく聞かせて頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿