2015年12月8日火曜日

上方講談「難波戦記」(CD)を大阪自由大学に寄贈。12月8日

上方講談「難波戦記」(CD)を大阪自由大学に寄贈


 「上方講談*私設応援隊」の活動をしている行政書士、石津良宗さん(60)、史子さん(59)ご夫妻から8日、大阪自由大学に上方講談「難波戦記」を寄贈していただきました。

 上方講談師、旭堂南海さんは講談「難波戦記」(大坂冬の陣、夏の陣)を全40回(40時間)にわたって語り続けています。今回いただいのはCD化できた第1話「大御所家康、実の息子を毒殺す」から真田丸の秘密などを語り、第10話「おなじみ、霧隠才蔵登場!」までです。

 石津さん夫妻が、この講談CDを制作を思い立ったのは昨年夏、良宗さんが緑内障になり、文字と読むのが辛くなったことから。本のかわりに朗読CDを聴くのが楽しみになった良宗さんが「太閤記を聴きたい」と要望したそうです。

 妻の史子さんは、祖父は講談師、二代目旭堂南陵、叔父が三代目旭堂南陵と、上方講談の世界に縁が深い。現在活躍中の旭堂南海さんに依頼したところ、快諾。「大坂の陣400年天下一祭」で大阪が盛り上がっていたため、まず「難波戦記」から語り始め、音源を収録。さらに「関ヶ原戦記」「太閤記」に取り組んでいます。

 せっかくの上方講談の音源を広く公開していくために、大阪の中心地・梅田周辺のコミュニティラジオ「FMキタ 愛称 ウメダFM BeHappy! 789」から流すことを計画。昨年7月5日から毎週日曜日、午前8時からの1時間、番組時間を買い取り、「歴史スペクタクル 上方講談」として放送しています。

 「難波戦記」は昨年10月20日から始まり、今年の10月20日に終了。「太閤記」の収録は11月17日から始まっています。

 いまではラジオ番組はスマホのアプリなどを使えば、広くどこでも気軽に聴くことができる。日本で働いているポーランド人で旭堂南鱗さんの講談塾の塾生が、シルバーウィークを利用して帰国した際に、いつも日曜日8時から聴いていた放送を自国の夜中の1時から聴き、「楽しく聴けましたよ」と言っていたそうです。

 石津さん夫妻は「いま、映像があふれている時代ですが、それだけに耳だけでゆっくりと聴いて楽しむことが見直されている感じもします。上方講談の語りを見直し、新しい文化として残していきたい」と話しています。

 このCDは、1話ずつ各1500円で発売している。問い合わせは上方講談*私設応援隊事務局へ。

URL: http://www.welovekoudan.com
電話は06ー4790-2557、FAXは06-4790-2558



0 件のコメント:

コメントを投稿