2023年9月1日金曜日

読書カフェは次回(10月7日)、畑中章宏著『宮本常一 歴史は庶民がつくる』(講談社現代新書、2023年5月刊)を取り上げます。コロナ禍の間、オンラインで開催してきましたが、ひさびさの対面による読書カフェです。

 次回の読書カフェは10月7日(土)午後5時から大阪・北浜、大阪自由大学事務所で開きます。(zoom参加も可能です)。参加費500円。

 取り上げる本は、畑中章宏『宮本常一 歴史は庶民がつくる』(講談社現代新書、2023年5月刊)です。案内人は三室勇さん。

 コロナ禍の間、オンラインで開催してきましたが、ひさびさの対面による読書カフェです。

 司馬遼太郎が岩波文庫の「私の三冊」のひとつにあげたのが、宮本常一の『忘れられた日本人』でした。司馬遼太郎は、宮本常一ほど日本の人と山河を確かな目で見た人は少ないと称賛した民俗学者です。彼のフィールドワークから多様な日本の姿を読み取ることができます。

(出版社の紹介)

「大きな歴史」から零れ落ちる「庶民の歴史」。日本列島のすみずみまで歩き、聞き集めた小さな歴史の束から、世間や民主主義、多様な価値、さらには「日本」という国のかたちをも問いなおす。傍流として、主流が見落としてきた無名の人びとの「語りの力」を信じて――。

●読書カフェ参加方法(ZOOM参加の場合)
1、kansaiforum@gmail.com まで、メールで
「読書カフェ〇月〇日」zoom参加希望と記載の上、開催前日までにお申し込みく
ださい。
2、参加・資料代500円を下記に振り込んでください。
○郵便振替用紙の場合;
・郵便振替口座 00900-5-329740 「一般社団法人 大阪自由大学」
・備考欄に「〇/〇講座 Zoom 参加申し込み」と記入
○Webで銀行口座から振り込む場合;
 ゆうちょ銀行 〇九九(ゼロキュウキュウ店)
 当座0329740「イッパンシャダンホウジン オオサカジユウダイガク」
3、メールをいただいたあと、招待メールとレジメ資料をお送りします。


0 件のコメント:

コメントを投稿