2019年12月12日木曜日

首里城再建を考える会第1回フォーラムのご案内。

首里城再建を考える会第1回フォーラムのご案内。





「首里城再建を考える会」 趣意書

   沖縄のたましい包む首里城の新たな姿胸に抱かん
                                         (道浦母都子)

 1 03 1日、首里城が、消失しました。真っ赤な火の中で、崩れゆく首里城を見た人々は心をえぐられた気がしたでしよう。沖縄の方々はもちろん、日本全土の人々も同じ思いを抱いたはずです。
 首里城の創建は1 4世紀にさかのぼり、以後、あまたの困難を超えて、2 7年前に復元され、沖縄の象徴として人々の心の礎となってきました。明け方の出来事ではありましたが、テレビの画像を見た多くの人々が、悲しみの中で再びあの姿を見ることを願った方も多いと思います。
 そこで私たちでできうる首里城再建のための行動を企画し、ささやかながら進めていくことを考えています。既にさまざまの活動が行われ、沖縄タイムスの報道によると、1 1月9日時点で那覇市に4億4140万円のカンパが寄せられているとのことです。
 ただし、復建には1 0 0億円以上の資金が必要とのことです。カンパ活動はもちろんですが、私たちはまず、沖縄の歴史、首里城の歴史を知ることから、この活動を始めてみたいと考えています。ご協力くださいます方々を、募っています。現在は、「やまとんちゅ」から「うちなーんちゅ」への応援が基本ですが、今後は沖縄からもゲストをお願いして、沖縄の生の声をお聞きしたいと考えています。

 代表世話人 道浦母都子(歌人)
   世話人 池田知隆(大阪自由大学)
   同   西村秀樹(ジャーナリスト)
   同   星野利枝(染織家)
同   平山みどり
 賛同人   崎浜盛喜(奈良―沖縄連帯委員会)
       金城馨(関西沖縄文庫) 
 事務局   大阪自由大学気付
       (大阪市中央区平野町2-2-9、ビルサライ701号)
       電話  080-9740-0101
       E-mail: shurijo2019@gmail.com
       ブログ:http://shurijo2019.blogspot.com

 私たちは下記のように最初の会合を開きます。
 ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

◎「首里城再建を考える会」第1回フォーラム

1 21 5()14時から16時、
会場:おおさかシニアネット
(大阪市中央区本町355、セントピア御堂筋本町ビル(旧カネセビル)2階、地下鉄本町3番出口すぐ)

報告 金城馨さん(関西沖縄文庫)
「沖縄の歴史、首里城について」
入場料  1000円

問い合わせは
同会(電話080-9740-0101、大阪自由大学事務局気付)

0 件のコメント:

コメントを投稿