2016年2月17日水曜日

「うめきたサロン」の「能を楽しむ」河村純子さん(河村能舞台)開く。2月17日

「うめきたサロン」の「能を楽しむ」河村純子さん(河村能舞台)

17日、大阪・梅田の大阪ガスエネルギー文化研究所の都市魅力研究室で開かれました。

 河村さんが、能についてとてもわかりやすく、楽しく語っていただきました。
 詳細は大阪自由大学チャンネル(動画)でも公開しています。
お暇なときに、ご覧ください。





~参加者の感想から~
・能に対して何の知識もなく全く恥ずかしい思いをしていましたが、今回河村先生のお話を聞かせていただき人生のドアーが大きく開けることができました。少しずつ勉強したいと思っています。

・一般的に難解と言われている能(楽)についてわかりやすくお話いただき興味深く伺いました。演者としてではなく支える人として能の普及に貢献されている河村純子さまに長年の能楽ファンの一人として敬意を表します。

・お能と能にまつわる文化、および今日能を通して小学生~高校生の教育につながるお話を伺い誠に有難うございました。

・在職中知人が日本の歴史をよく知っていた。その方が退職してわかったが、大学の時能をやっていたとの話を聞きました。能は今まで縁がありませんでしたが、退職して少しずつ勉強しています。今回河村先生から能の面白い話を知りました。ありがとうございます。大阪を舞台とした曲も多いので一つずつ知っていきたいと思っています。
本当に子どもも日本のよさを知らなくなりました。今、炭焼きボランティアをやっています。子ども達が里山学習にやって来ますが、いろいろ教えてやりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿