2014年12月6日土曜日

有栖川有栖×貴志祐介 夢の対談「『名探偵と密室の謎』を語り尽くす」

●特別サロン「大阪が生んだ推理小説界の旗手
 有栖川有栖×貴志祐介 夢の対談「『名探偵と密室の謎』を語り尽くす」
(司会:岩崎裕美・フリーアナウンサー)

12月5日(金)18:30~
会場 上田安子服飾専門学校本館。

 岩崎さんの軽妙で、楽しい司会で、有栖川さんと貴志さんのミステリー小説の創作の秘密が次々と明らかに・・・




参加者の感想から

・ 円熟直前、働き盛りのお二人のくつろいだお話、ありがとうございました。楽しかった。

・今日も「もったいない」内容でした。次代を担う青年たちに是非聞いてほしい中身でした。(今日は平均年齢が下がってますね。)

・小説家という職業についてよく知ることができました。

・ご両人のお人柄に触れることができ、また創作に関するお話など興味深々でした。ありがとうございました。

・貴志さんと有栖川さんの生対談が初めてというのはびっくり。

・有栖川先生をさらに身近に感じました。作り方の順などおもしろかったです。

・大変興味深く、2時間あっという間に過ぎてしまいました。先生方の作品に対する姿勢(ミステリーに関する考え方や私生活に関するお話)をお伺いでき、本当に嬉しかったです。

・私はミステリー小説とは無縁の人間でしたが、作家の自作を生み出すエネルギーに感心しました。小説家がお二人のように面白い人物とは知りませんでした。もっと「むすっ」としているかと・・・。岩崎さんの進行はさすがですね。対談を100倍楽しくさせてくれました。

・在関西の作家の方で興味深いお二人の話を直に伺うことができ、とても有意義な時間をすごすことができました。

・とても面白かったです。今日、あす、また先生方の本を読み直してみようと思いました。推理小説を読むとき、自分なりに挑みながら読んでいますが、「結果ありきで、いろいろな仮定をつぶして最終的な一本を残すという・・・」のでは、そりゃかなわんなあと。

・推理小説、ホラーの分野はあまりよく知らないが、基本的な仕組みが理解できました。

・普段聞けないお話がきけ、楽しかったです。勉強になりました。

・推理小説好きで、有栖川有栖氏の作品は好きなので、大変興味深かった。

・ミステリーの創作の方法、仕組みがわかった。意外でしたが・・。

・両氏とも幼い頃から小説家としての下地があったのですね。わたしもある時期(中学生のころ)本を読みあさり、成人してからもエッセイなどを書きましたが、結局、平凡なサラリーマンで終わりました。どこでどうこんなに差がついたのか? 今夜、風呂に入ってゆっくりと考えてみたい。良いアイデアが浮かんでくれば、70歳にしてデビューかも・・・。

・ミステリーがどのように書かれるのかがよくわかり、勉強になりました。作品チェックはやはり奥さんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿