2013年9月21日土曜日

歴史講座「大阪精神の系譜」第6回「なにわの沖縄」を開催

歴史講座「大阪精神の系譜」
   第6回「なにわの沖縄―出稼ぎから定住へ」を開く


 会場:9月20日(金)午後6時半、おおさかシニアネット。

 講師:金城 馨さん(関西沖縄文庫)






参加者の感想から

・沖縄と大阪の結びつきがよくわかりました。沖縄と大阪の関係の再構築、新しい考え方も学びました。そして基地のこと、どう考えていいのでしょうか。

・学生時代から沖縄の人たちといっしょでしたが、話を聞いたことがなかったです。

・前から疑問に思っていたので、大変興味深くうかがいました。

・金城さんには、10年くらい前に一度、島唄の唄者さんのことでお目にかかっています。観光の面からのみ沖縄を観ていけないので、そのバックにある歴史、文化、芸能を伝え、聞くために参加しました。30年前に紅型に出合い、生徒を育て40回以上、沖縄へ・・。

・多数の沖縄の友人がいますが、大変興味がわきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿